B級ご当地グルメの祭典!「B-1グランプリ」2009年優勝 横手焼そば

今さらですが・・・

新年明けましておめでとうございます!

かなり久々の更新となってしまいました


早速・・・

全然話し飛びますが・・・


先日秋田県に行く機会がありましたので

秋田といえば・・・

きりたんぽ? なまはげ? あきたこまち(米)?


ではなく時代は「焼きそば」らしいです。

ご存知の方も多いと思いますが2009年で4回目をむかえた

B級ご当地グルメの祭典!「B-1グランプリ」
(富士宮やきそば・厚木シロコロホルモン等が以前はグランプリ)

で見事グランプリを獲得した

「横手やきそば」

・・・

せっかくなので食べてきました~


地元の方に人気店を教えていただいたところ
「食い道楽」さん
ランチの時間でかなりの満員。。
元々本業は居酒屋らしいのですがランチでこれだけ繁盛するとは・・・


横手やきそば四天王決定戦で3年連続でグランプリ等になっている
有名店でわざわざ他県の人もやきそば目当てで訪れるとのこと。。


・太くてまっすぐな麺で
・半熟目玉焼きがのっていて
・紅しょうがじゃなく福神漬けがそえてある
・つゆだく?感じのやきそばでした!


正直なんでも美味しいと思ってしまう自分ですが

確かにおいしい

しかしあえて辛口な意見?を言うなら。
「毎日でも食べれる普通な感じ?」

・・・そこがまたいいところでしょうか?

秋田県横手市
人口:21年12月末 101,829人


う~ん。これは薩摩川内市と同じくらいの人口・・・
われわれもぜひチェレンジせねば・・・

「富士宮焼きそば」や「厚木シロ・コロホルモン」以外にも

「仙台 牛タン」 「宇都宮 餃子」

etc.いろいろありますが
(特に特産品にこだわってない場合も多いようですね。。)


「薩摩川内市」
のご当地B級グルメといえば?

しんこだんご? 

個人的には「山形屋のやきそば」や、「うまだい」、「原食堂のからあげ」等が好きですが

1店舗じゃなくいろいろな店舗で提唱せねば・・・

ありそうで、ないような・・・あるような・・・・

・・・

・・・

・・・


うどん?釜揚げうどん?観光客増?
ラーメン? そば?行列? どんぶり? 特産品?
B級?焼そば?質より量?カレー?うまい?
安い?よだれがでそうな名前?お手軽?
黒豚?らっきょう?地鶏?黒牛?
ホルモン?バカ売れ?

・・・

・・・

・・・

ちん

・・・

・・・

またまた勝手に提唱です

「薩摩川内 黒豚しゃぶとろ丼(仮)」

・鹿児島黒豚のしゃぶしゃぶロース・バラの2種類を使用
・タレは「醤油だれ」「味噌だれ」「塩だれ」お店ごとに特徴も
・どんぶりから基本お肉がはみでます。
・市比野温泉or高城温泉でつくった温泉半熟たまごが&とろろが少しのっています。
・らっきょうをそえて
・麦入り飯でがっつりいってもOK(女性うけも・・)
・料金は税込1000円以下に設定



う~ん。どれもみんないかにも考えそうな感じですが・・・


がんがん紹介していきますので
メニュー化した飲食店さんのご連絡お待ちしております! 
今なら「薩摩川内黒豚しゃぶとろ丼四天王」入り間違いなし? 爆


P.S.
2010年もぼちぼちたまにブログ書いていくと思います・・・多分
ネタ切れ?でせっかくなので「うんまか情報口コミ掲示板」
に書き込みされているお店等も行って紹介してみようかとは。。
お店のサクラの書き込みも大歓迎!?
多分自分たちが1回は行くので集客にもなるかもです 笑

2010年も宜しくお願い致します!




 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 薩摩川内情報へ
にほんブログ村 ↑薩摩川内市のいろいろな情報がチェックできるおすすめブログもてんこ盛り★

Facebookコメント