カマス釣りでぶっカマス?in導流堤(どうりゅうてい)

どうもブルーです。

先日(チョット前ですが)

「導流堤(どうりゅうてい)でカマスが釣れるよ~」

という情報を釣り友からキャッチ☆

カマス?調べてみると

「秋刀魚(サンマ)より早く秋の訪れを告げて

『秋茄子は嫁に食わすな』と同様に、『秋カマスは嫁に食わすな』という諺もあるほど、

秋になると脂が乗って白身の上品な味になる。」

らしいです・・・・

早速先日チャレンジしてきました!


起床はもちろん?朝方5時
(この季節、朝暗いうちから長~い導流堤を歩くのもいいもんですよ!)

先端ではなくちょっと手前の方で釣れるとの事でした。

仕掛けは・・・





ジグで釣りま~す。

初めての釣りでしたので要領がよくわかりませんでしたが・・・

釣り友曰く

「そこら辺にポイっと投げてクイクイっとするとククッとくるよ」

ミスター長嶋さんばりの擬音語だらけでよくわからない説明でしたが

「そこら辺にポイっと投げてクイクイっと」したら

ククッと




カマス 釣ったど~

その後小一時間釣りましたが



大漁です!

もちろん夜のおかずは



2匹のカマスの塩焼きどす。

食費も浮いて◎ おすすめです!!!!

「薩摩川内市 さつま川内DON」で検索

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 薩摩川内情報へ
にほんブログ村
↑薩摩川内市のいろいろな情報がチェックできるおすすめブログもてんこ盛り★

 

Facebookコメント