11/11(金)OPEN☆川内港ターミナル隣で新鮮なお魚がいただけます♪|「川内とれたて市場」 「薩摩海食堂」

投稿者:きよP

 

ブログ久々の登場!隠れキャラのきよPです。

今回きよPが潜入してきたのは、高速船甑島の発着する川内港ターミナルのお隣で

11/11(金)に新しくオープンする、

「川内とれたて市場」と「薩摩海食堂」です!

昨日11/9(水)にオープンに先立って落成式とプレオープンが行われました。

 


を隠そう、きよPは川内とれたて市場のある水引の出身なので!(笑)

地元にオープンする「川内とれたて市場」「薩摩海食堂」へ一足先にお邪魔してきました♪

 

川内とれたて市場の内観


 

プレオープンにも関わらずこのお魚の量!

水揚げされたばかりの新鮮なお魚さん達がたくさん並んでいます。



ぶりのお刺身もこの安さ!

さすが漁協直営店だからこそ実現できる価格ですね!

もちろん購入させていただきました♪

 

お魚の他にも、お野菜や果物など地元の食材がたくさん並んでいましたよ☆

 

さぁ、お次は!


新鮮なお魚がその場でいただける、「薩摩海食堂」へ♪



薩摩海食堂内観



川内とれたて市場の奥に入り口があります。

写真では見えてませんが、窓際の席の窓の外はすぐ海!

海を望みながら贅沢に食事を楽しむ事が出来ます(^▽^)/



食堂の入り口から入るとすぐに目の前に、食券の券売機があるのでそこで食券を購入してから席に着く前払いのシステムです。


この指はきよPママです(笑)


 

お寿司に海鮮丼などなどどれも美味しそうです☆


食券を購入して席へ着くと、スタッフの方が食券をもらいに来るので渡したらあとは料理が来るのを待ちます。


 

各テープルには、3種類のお醤油が備え付けてありました!

●甘口の鹿児島醤油

●辛口の関東醤油

●海鮮丼にオススメの土佐醤油

鹿児島の醤油は甘くてちょっと苦手・・・


なんて県外からのお客さんも美味しく食べられますね!


 


そうこうしていると、わたしの注文した「お刺身定食」がきました♪

盛りだくさんのお刺身に、魚のあら汁、きびなごの南蛮漬け、茶わん蒸しetc




どれもプリップリで、とっても美味しくいただきました!

お魚系の定食の他にも、唐揚げ定食やチキン南蛮定食、ちびっこ定食などもあるので家族連れでも自分の好きなものが頂けますね♪


川内とれたて市場並びに薩摩海食堂は11/11(金)グランドオープンです!

ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか☆



以上、レポートはきよPがお送りしましたm(__)m

 

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
川内とれたて市場  薩摩海食堂
所在地:薩摩川内市港町京泊6131番地23
※川内港ターミナル(高速船甑島待合所)隣

■営業時間
・直売所  
4月~9月 10:00~18:00
10月~3月 10:00~17:00
・食堂        
周年  11:00~15:00

■定休日
・毎月第2、第4 火曜日 (当日が祝日の場合は前後の曜日に変更)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 薩摩川内情報へ
にほんブログ村 ↑薩摩川内市のいろいろな情報がチェックできるおすすめブログもてんこ盛り★

 

 

Facebookコメント