好きです!薩摩川内のひなびたレトロな温泉街② 川内高城温泉×自然の恵みな田舎料理 | 心の湯治?→湯峠茶屋 &おまけ 西方の海岸で釣り竿de凧揚げ?

投稿者:S

今週もまた寒い日が続きます。。。

寒くなると・・・やはり恋しくなる温泉♨



先日、西方のディープ?なスポット・・・NISHIKATA-roomの


これまたディープ?な管理人・・・サトさんに


「高城温泉の一日休憩もおすすめですよ~」


と教えていただき・・・


早速・・・日頃からの汚れた心?をピカピカに・・・


心の湯治?に行ってきました~



川内高城温泉・・・私、夏の主戦場(カブト虫とり


夏場は狩り(カブト虫とり)してから早朝によく入浴しますが。。。


日中行くのは初めて?でしょうか。。



国道3号線のセブンイレブンさんの



この看板が目印



来ました川内高城温泉



神社の上から・・・



パシャリ☆ 山々に囲まれて秘境・秘湯っぽい



ここだけ時間がとまったような・・・ひなびた・・・THE レトロな温泉街


何件か旅館・民宿・湯治宿があります・・・
せんだい高城温泉よか湯協議会


新しい建物の山桜桃(ゆすら) さんや竹屋さん等 観光でいらした方にも人気らしいですが。。


本日は昔ばあちゃんが湯治で宿泊していた「うめ屋」さんへ
(30年以上前なので・・・多分




これまたレトロ感たっぷりの廊下



コタツ付きの休憩部屋


何でも・・・宿によっては布団も用意してくれる・・・らしい。



昼間っから・・・個室で・・・布団で・・・温泉・・・


う~ん。。何かいらぬ妄想が膨らみますが・・・今日はお一人様 残念 爆



読書以外は「何もしない」をしにきましたので


今日は真面目に心を整えよう・・・。



持ってきた本は


西郷さん愛好の温泉としてあまりにも有名な高城温泉だけに・・・



昔じいちゃんから借りて・・・愛読書でもある「南洲翁遺訓」


大河ドラマ「西郷どん」の影響どっぷりで・・・気分は西郷さんです



湯の性質や効能が重視され、温泉療法医がすすめる温泉として


名湯百選」に選ばれている「川内高城温泉


もちろん温泉にも



うめ屋さん



西郷さんが・・・湯船の端っこで入ってたと・・・これまた有名で



西郷さんファンも全国から入りにくるらしい・・・



共同湯・・・200円ポッキリ



今日も少し脱線気味ですが・・・



一人の時間・・・


真面目に・・・西郷さんの言葉を借りるなら・・・


至誠の域は、先づ愼獨より手を下すべし。間居即愼獨の場所なり。
小人は此處萬惡の淵藪えんそうなれば、放肆はうし柔惰の念慮起さざるを愼獨とは云ふなり。
是善惡の分るゝ處なり、心を用ゆべし。古人云ふ、「主トシレ靜ヲ立ツ二人極ヲ一」
(○宋、周濂溪の語)是其至誠の地位なり、不レ愼べけんや、人極を立ざるべけんや。

 

(訳)至誠(この上もない真心)の境地はまず独りを慎むことから手を下すべきである。
することもなく、ひまでいることは、すなわち独りを慎むによい場所である。
小人(人格の低いつまらない人)にとっては、こういう場所が、
すべての悪いことのより集まるところであるから、わがままや、
心弱く怠ける思いを起さないことが、独りを慎むということである。
ここが善と悪との分かれるところであり、最も心を用いなければならない。
昔の人が言っている。「静かで安らかな心で人としてこの上もない道をきわめる」と。
これこそその至誠の境地である。慎まないでよかろうか。
人としてこの上もない道をきわめるよう努力しないでよかろうか。 



川内高城温泉・・・

自分を振り返る時間・・・

自分と向き合う時間・・・

そして独りを慎む時間・・・


心の湯治?にもオススメです 勝手に




帰りに・・・



「湯峠茶屋」さん


多分、温泉街で唯一?昼食が食べれそうな感じです。

(現在、木曜日~日曜日11:00~14:00営業)



女将さん曰く


元々は・・・飲食店をするためと言うよりは別荘保養所みたいな感じの予定だったらしく


まるで家?ものすごーくアットホームな内装(逆にそこがめっちゃいい感じです



出てくる料理(ランチ 日替わりのみ800円)


シカのたたきや・・・大きい原木椎茸や雑穀米と自然の恵みたっぷりな田舎料理


これまた今の時代・・・逆に贅沢



夏場は「天然」の「大きい」鮎(アユ)もいただけるらしい


そして・・・地場ならでは? 



都会じゃ多分ありえない?・・・まさかの・・



芋焼酎 村尾 一合600円 



今度は昼呑みも兼ねて来ようかな・・・



好きです!薩摩川内のひなびたレトロな温泉街・・・登録決定~





おまけ

正月に・・・西方出身の親戚に

「西方の海岸で釣り竿に凧つけて飛ばしてたー」

と聞いて・・・やってみたい・・・子ども達が・・・多分

と思っていたので



先日、アジンコ釣り用の竿に・・・



凧ちゃんをば



想像以上に上がって・・・全く見えてませんが・・・山越え?でした~。

アジンコ釣り用の竿で十分楽しめましたが・・・

深海でもいける竿、糸でしたら・・・1000mオーバーとかやばいかも


※海岸とはいえ・・・周りには十分気を付けましょう。
※よい子のみんなは子どもだけで真似しちゃだめだぞ


+++++++++++++++++++++++++++++++
梅屋旅館
玄関から館内へのびる長い廊下が印象的
住所:薩摩川内市湯田町6467
電話:0996-28-0016
立ち寄り湯時間:06:00~21:00
立ち寄り湯料金:大人250円 小人100円
一日休憩料金:1,100円
素泊まり料金:2,600円(自炊道具、ガス、水道代込)
+++++++++++++++++++++++++++++++


+++++++++++++++++++++++++++++++

湯峠茶屋(ゆとうげちゃや)
営業日:木・金・土・日
営業時間:11:00~14:00
住所:薩摩川内市湯田町6773-3 川内高城温泉入口(陽成側)
+++++++++++++++++++++++++++++++


せんだい高城温泉よか湯協議会



投稿者:S

Facebookコメント