昔ながらの郷土和菓子「春駒」実は馬んマラ(チ●ポ)だったのね・・◎のせ菓楽 | 俺のごちそう~ソウルフード~三つ子の魂100まで?!

投稿者:S


世の中・・・いろいろな意味で未曾有の危機になっております・・・。

まずは正確な情報と正常な危機感、自己防衛と思いやり。。

今やるべき事、やれる事を怠らず乗り切っていきましょう!




約1年ぶりの・・・


「俺のごちそう~ソウルフード~」 
三つ子の魂、100まで?シリーズ?

誰にだって子どものころに心躍らせた

大人になっても忘れられない

見るだけでヨダレがでる?

そんなごちそう

きっとあるはず


「俺の」だけに私ごとで恐縮ですが。。






前々から最終回!?と言っていて・・・

もはや毎日閉店セールをやってるお店状態ですが・・・


お久しぶりの投稿で続編?お伺いしたのは・・・



こちら







国道三号線、隈之城付近・・・







創業百年老舗和菓子屋の「のせ菓楽」さん



の今回は・・・







お土産や贈り物の定番、「かるかん」などのギフト!


ではなく・・・






3時のおやつにもピッタリ「洋菓子」


でもなく・・・






上品で綺麗!「上生菓子」


でもなく・・・






こちらズラーと並ぶ



いろいろな和菓子が1個からでも気軽に買えるコーナーにある






「春駒」


私・・・小さい時から。。。断然「和菓子派」 


小さい時、毎朝(6時すぎぐらい?)

おとんが同居するばあちゃんに・・・




↑こんな感じ(多分まったく一緒)の鰹節削り器で


キコキコと鰹節を削り「茶節?」をつくってました。。

その鰹節削りの音で目覚めてた感じでしょうか・・・。う~ん何か懐かしい



いつも何かしらお茶請けとして和菓子等をばあちゃん食べてたのですが・・・


「ばあちゃん一口ちょうだい」といつもおねだり



その中で特に大好きだったのが・・・






こちら「春駒(はるこま)」


「俺のごちそう(和菓子)」=おばあちゃんから一口もらう春駒

おばあちゃんから一口もらう春駒=「俺のごちそう(和菓子)」



コンビニなどでは見る機会はないですが・・・



なんとも素朴な感じ・甘さ絶妙で少し濃いめのお茶とピッタリです。


今でもチョコチョコ買って、事務所や自宅でお茶といただいています。




そんな話をこの間、のせ菓楽さんでしていたら・・・

一枚の紙をばいただいたのですが・・・






うむうむ・・・何でも二百年以上前からある鹿児島の郷土菓子だったんですね。。。



うむうむ・・・ 何でも元々の名前は



「うまんまら」?・・・・馬のチ●ポ!


知らなんだ



言われてみると・・・・





確かに・・・黒々とした「馬のチ●ポ」!
(まじまじと見たことないですが


硬くなったら・・・「静まれ黒王!!」
↑これわかる人同世代?


ある意味薩摩川内名物・・・「(馬の)ちんこだんご」


チ●ポ言いたかっただけ?・・・のアラフォーが書く文章じゃないな 爆





兎にも角にも・・・

素朴で何と言えない甘さの


馬のチ●ポ」!

「春駒」


まさに
「俺のごちそう〜ソウルフード〜」



本当におススメです





投稿者:S



++++++++++++++++++++++++++++
のせ菓楽
鹿児島県 薩摩川内市隈之城町1892 
TEL:0996-22-3447
++++++++++++++++++++++++++++

Facebookコメント