ファーム設立?!

最後の木が枯れ、

最後の川が汚れ、

最後の魚を食べたとき、

人は金を食べられないと知る


・・・・なかなかインパクト大なキャッチです。。

先日、大変お世話になっている方の紹介で
八代商工会主催の丸紅経済研究所の所長様が講師を務める
「食糧問題の本質」という勉強会に行ってきました。。
(八代は新幹線では30分、車でも2時間。。すぐお隣って感じです★
勝手な意見ですが・・・なんとなく見た目は川内に似ている?!市です。
(市街地は一回り栄えてるかもです。)
八代出身で本当にお世話になっている方で
かなり勝手にですが(しかも一方的に)八代市と薩摩川内市で姉妹都市宣言・肥薩同盟を結んでおります!(笑)

以前から関心のある農業にも繋がる話・・・
どちらかというと世界情勢から見た食糧(食料)問題についてで
一見、僕レベルの実体生活・ビジネスにはピンとこないような感じでしたが

しかし!
カエルは水の中に入れて熱していくと沸騰していって死んでも気付かない・・・らしい。。
もちろんカエルではないですが・・・

う~ん・・・これは実行に移さねば・・・

早速薩摩川内市で畜産業を営む長野畜産さんへ★



↑只今大増築中のようです。。



↑目的は今回も・・・・牛・・・

・・・ではなく



↑これです!

そう・・・牛のウンチを発酵して出来る栄養満点の堆肥です!

++++++++++++++++++++++++++++++++++
長野畜産さんの堆肥ですがご要望ございましたら
2トントラック一杯 ¥5,000~
でお譲りする事も可能だそうです★
有機栽培等で活躍間違いナシです☆
お気軽にお問合せ下さい
++++++++++++++++++++++++++++++++++


そう・・・これを使用して・・・・大規模な有機野菜の栽培を・・・・

・・・ではなく



↑これです!爆
今年の夏はこれを成虫にして¥¥がっぽがっぽ¥¥ナリ☆

ウソです・・・(すみません。自分で書いててウザくなってきましたm(_ _)m)

去年の夏に、取引先のお子様やお孫さん達に喜んでもらえればと、
小学校時代以来に息子も連れてカブトムシとりに行ってみました・・・(お陰様で息子も大喜び)
昔は早いもの勝ちで時間がずれると既に誰かが来ていてもう取れないということもありましたが
今の子供たちは取りにあんまり行かないんですかね?
結構いつ行っても沢山いましたよ☆
すごく喜んでいただいたようで今年もバンバン、プレゼントしちゃおうかなと。。
(ちなみに奥様・お母様方には不評かもです 笑)
+美容室の企画のキッズキャンペーン等でもMADE IN 薩摩川内のカブトムシをプレゼントしまくります



「さつまDON ビートルファーム」完成です♪

食糧問題とは関係ないようですが・・・出来る事からコツコツとです☆

 


Facebookコメント