続:旨塩情報 泰平寺の塩大黒様に「塩」祈願にいって来ましたぞ。。 )^o^( | 薩摩川内市地域おこし協力隊 向田地区 河内隊員

出典:薩摩川内市地域おこし協力隊 ぽっちゃんプロジェクト 向田地区 河内隊員




塩が不足して悩んでいたこの土地に、大黒様が、船にのって大量の塩を持ってきて、

塩不足を解消し、村人達が喜んだという話しは有名ですが・・・、

塩大黒様がいる「泰平寺」は豊臣秀吉と島津義久が【和睦】を結んだお寺でも有名ですね!

 

 

 開発中の旨塩も、「こしきの塩」の恵みを頂いてます♪


 

 

お店でも好評でしたということで・・

次は・・・

向田の飲食店さんに許可を頂き、薩摩川内向田地区の人気飲食店メニュー × 薩摩の想いがギュッと詰まった旨塩でコラボさせて頂きました!

※飲食店さんには使用・撮影の許可をいただいて掲載させていただいております。

 

 

牛タン×薩摩の想いがギュッと詰まった旨塩

七輪炭火で焼く牛タンにつけ塩として





炭火ダイニング炙家

薩摩川内市神田町5-5
0996-20-0118

---------------------------------


おでん×薩摩の想いがギュッと詰まった旨塩

名物あつあつおでんに七味みたいに一つまみ





綱ごころ

薩摩川内市西向田町11-24
0996-22-3956

---------------------------------


天ぷら×薩摩の想いがギュッと詰まった旨塩

天せいろ(天ぷら)につけ塩として




蕎麦切り ぜん慶 

薩摩川内市鳥追町5-15
0996-22-7220


美味しいお肉・おでん・天ぷらとコラボさせて頂きありがとうございました!

しばらく、おでかけしていた塩大黒様が新しい商品を運んでくるまでもう少し!


出典:薩摩川内市地域おこし協力隊 ぽっちゃんプロジェクト 向田地区 河内隊員




Facebookコメント