夏休み☆魁(さきがけ)!!こども塾in薩摩川内♪ | 海 猿島 ブドウ狩り キャンプ カブトムシ バーベキュー etc.

夏真っ盛り!?暑い日が続きます。。。

先日、ビジネスファミリーでもある方々のご家族(2家族)に県外からお越しいただいて、
計3家族(大人6人・子供7人)で子供達の夏の強化合宿!?

第1回 魁(さきがけ)!!こども塾を1泊2日、薩摩川内市で行いました~。。
(といいましても只のキャンプと言う噂もありますが・・・)

サミットでいうなら「ホスト国」・・・
どうせなら子供たちはもちろん、親御さん達もみんな楽しめるコースを試行錯誤・・・

手前味噌ですが(安く)・近(近場で)・短(短めに
子供たちはもちろん、大人もすごく楽しめたスケジュールでしたので紹介しま~す。
子供たちの思い出作りにお役に立てれば幸いです☆

■1日目


●AM9:00集合         


●長野畜産(牛舎)見学・体験 
何かとお世話になっている長野畜産さん。
子供たちは大きな牛の顔に。。奥様たちはキレイな牛舎にビックリでした。。
餌をやったり、牧場内を大きなブルドーザーに乗せてもらったりと貴重な体験をさせていただきました!


●昼食 藤川天神峡そうめん流し  
薩摩川内市東郷町藤川2340
問い合わせ先0996-42-1590

私たちには結構馴染み深いそうめん流しですが県外ご出身の方には結構珍しいらしく
子供たちも喜んでいました~。すぐ下の川もすごいキレイでしたよ☆     


●ブドウ狩り
昼食からの移動中「ブドウ狩り」のノボリを発見!
とっても甘~く食後のデザートにも◎でした。全国発送OK
とうごう五色親水公園 のすぐ近くのブドウ園でした。。   


●男性陣:レジャーボード遊覧・す潜り
ここからは男性陣と女性陣と別れて別行動。
男性陣【男の子組:小3、小1(2人)、年長組】は川内港から船で30分ぐらいのところにある
「さっどんが島」?(正式名称はです。小さいときからそう呼んでたので・・・)へ
実はこの島、野生の猿がたくさん居て船からジャガイモやスイカの皮を投げるとすぐ近くまでやってきます。
普段はプールや海水浴場でしか泳いだ事のない子供たちも浮輪をつけて深い海にダイブ!です。

    
●女性陣:リラックスコース
日頃の感謝を込めて?奥様方にはG two 2さんのヘッドスパのプレゼント
あまりの心地よさにいつの間にか爆睡してしまったそうです。。
その後は煎りたての珈琲生豆を使用したおいしい珈琲をいただける
珈琲倶楽部 船倉さんでゆっくり旦那の愚痴・・・カフェタイム。。

G two 2
薩摩川内市西向田町7-21 
問い合わせ先0996-23-6667

珈琲倶楽部 船倉
薩摩川内市白和町4-12
問い合わせ先0996-23-3766


            
●バーベキュー
バーベキューコンロ・七輪・溶岩プレートとフル活用です☆
お肉は・・・薩摩川内牛と黒豚を中心に大山精肉店さんに。
(無料でバーベキュー器具の貸し出しもOKとの事です。)
プラスでのざきさんにのざき牛もお願いしました。。
どのお肉も本当においしく子供たちにはもったいない?との声も

大山精肉店
薩摩川内市平佐町4823-1
問い合わせ先0996-22-2648


のざき
薩摩川内市御陵下町7-47
問い合わせ先0996-22-2328



●スイカ割&花火
夏の風物詩といえば・・・
子供達にはこれがないと夏休みとはいえないとも?。。


●唐浜海水浴キャンプ場    
薩摩川内市網津町字唐浜
問合せ先:公園施設課(サンアリーナせんだい内)0996-25-8282

何十年ぶりのテントでの宿泊しょうか。。年甲斐もなく 自分が一番わくわくしてたかもです
子供たちも興奮気味?でしたが思ったよりぐっすり寝てました。。



■2日目


    
●カブトムシ採集
AM5:00にキャンプ場を出発。実は今回のメインイベントだったのですが・・・
子供たちが蚊に刺されまくりで思ったよりテンション↓↓       
20匹オーバーの乱獲?です。


●朝食(唐浜キャンプ場:カレーライス調理)
1年に1回あるかないかの男の料理の出番です。。
飯ごうでのご飯炊きは自信がなかったので電子ジャーでしたが
子供たちも率先してお手伝いしてくれました☆
 
       
●海水浴(唐浜海水浴場)  
子供達は飽きる事もなく波に立ち向かっていました        


●昼食 g-cafe
鹿児島県薩摩川内市平佐町1701-5
問合せ先:0996-24-0207

海水浴の後、昼食はサクッと平佐のg-cafeさんで。
名物バケツプリンに子供たちも大喜び?!

●PM2:00解散 

心なしかみんなたくましくなったような気がします☆

子供の遊びに対する熱意!?・タフさに正直ビックリでしたが・・・
やっぱり子供たちの笑顔は最高ですね

 
追記です。。
以前、このブログでも紹介した「さつまDONビートルファーム」のカブトムシどうなったか
何人かの方にご質問いただいたので・・・・
・・・
羽化の時期にネットをするのを忘れていて気づいたときには一匹もいませんでした
う~ん、きっと今年捕まえた中にビートルファームを巣立ったカブトムシがいたと思います。。。
川内市内ではありませんが美容室で配ったカブトムシも子供たちが大喜びだったとか。。
めでたし めでたし です

Facebookコメント