のせ菓楽、菊屋 プラッセ川内店 「幻の?たぬきのケーキ」 | 俺のごちそう~ソウルフード~三つ子の魂100まで?!


投稿者:S



最近ジメジメしだして・・・



ぬっかせん

第4回目の人気シリーズ?・・・(今度こそ本当に打ち止めです。。多分)


「俺のごちそう~ソウルフード~」 三つ子の魂、100まで?
誰にだって子どものころに心躍らせた
大人になっても忘れられない
見るだけでヨダレがでる?
そんなごちそう
きっとあるはず

「俺の」だけに私ごとで恐縮ですが。。
第1回はこちら☆   
第2回はこちら☆
第3回はこちら☆

思いっきり・・・地元ネタです・・・・

一昔前に新田神社のふもとにあった

今はなき・・・通称「そこの「だいわ」。」
(亀山校区の人は多分そう呼んでたような。。
現在、宮内町のai flowerさんとかがあるところです。

その「そこの「だいわ」。」に併設していた・・・

今で言う、フードコート的な役割の「ビーバー」(たしか

お好み焼きやらたこ焼き、フライドポテトなどが格安で販売していました。。


小さい時なんかは・・・友だちみんなで

ジュースのファンタとかの大きい瓶を集めて近くの商店に売りに行き
(昔は1本2,30円とかで売れてたんですよね
何百円か稼いで?・・・お好み焼きとかみんなで「山分け」です

う~ん。。今とやってること・・・あまりかわらないかも 爆


そんなフードコート的な役割の「ビーバー」の一角には・・・

パンの「マドンナ」さんや「お菓子・ケーキ屋」さんがあり、

オカンとの買い物帰りに寄ってました~。


そのケーキ屋さんに・・・心ときめく・・・あるケーキがあったのですが・・・

もちろん普段ではケーキはなかなか買ってもらえず・・・


誕生日などにはオカンが
 
「〇〇〇ちゃん、誕生日のケーキ何がいい?」
↑少しマザコンっぽいですが一番末っ子だからか、基本「ちゃん」づけでした

とたまにリクエストさせてくれたのですが・・・


2回に1回はリクエストするのが

「「ビーバー」とこのケーキ屋さんの「たぬきのケーキ」がいいな」
 
物心ついたときから

「俺のごちそう(誕生日ケーキ)」=「たぬきのケーキ」

「たぬきのケーキ」=「俺のごちそう(誕生日ケーキ)」


ふと懐かしくなり・・・先日、少し探してみました~

今、思うと何ていうケーキ屋さんだったか忘れたのですが・・・

まずは多分ここかなと思う昔から上川内にある老舗ケーキ屋さんへ・・・

残念、空振り。。

早くも手がかりなしで 爆 途方にくれていると。。。。

ある川内の情報通が

「隈之城の「のせ菓楽」に売ってたよ。」

との情報キャッチ。。

早速



「のせ菓楽さんへ

が・・・ショーケースの中に「たぬきちゃん」は生息?しておらず・・・

チャーミングな店員さんに聞いたところ

なんでも季節や時期などにより生息?してたりしてなかったりだとか・・・

う~ん・・・おしい 代わりに美味しそうな和菓子をゲット


この日は・・・もう・・・と
あきらめかけたその時・・・奇跡が


帰りにお昼でも済ませようと寄ったプラッセだいわをフラッとしていると・・・

1階、プラッセ内にあるお菓子屋さんのショーケースに



「わおっ発見」


これぞ・・・元祖キャラクターケーキ?・・・の「たぬきのケーキ」



こちらの「お菓子の菊屋」さん
では

「ぽんぽん(250円)と言うらしい・・・



う~ん。カワユス

いただくと・・・生クリームじゃなく素朴で美味しいバタークリームで・・・
どこかほんのり懐かしい・・・昭和の味?


ネットで少し調べると・・・
全国たぬきケーキ生息マップ
↑↑↑知らなんだ・・・たぬきケーキ・・・全国区だったのね
絶滅危惧種?幻のたぬきケーキ・・・おすすめです



おまけの・・・しみぽん 36歳 独身・・・カワユス

花嫁候補・・・募集中?!




苦情は・・・お店の本人までお願いしやす


投稿者投稿者:S

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++  
のせ菓楽
鹿児島県 薩摩川内市隈之城町1892 
TEL:0996-22-3447
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 
お菓子の菊屋 プラッセ川内店
鹿児島県薩摩川内市 矢倉町4213-1番地
(プラッセだいわ川内店内)
TEL:0996-25-4488
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 薩摩川内情報へ にほんブログ村
↑薩摩川内市のいろいろな情報がチェックできるおすすめブログもてんこ盛り★

 

 

Facebookコメント