「薩摩の車窓から?」~肥薩おれんじ鉄道~&オトナリ食べ歩記@阿久根市

投稿者:S

暇人なのか

最近ブログの投稿続く・・・どうも僕です。


以前書きましたが・・・

2017年・・・今年のテーマはいろいろな意味で?「旅!?」。。


ということで。。とある日曜日・・・

最近でも、まだかろうじて一緒に出かけてくれる・・・

もうすぐ小学3年生と2年生の下2人を連れて・・・

お久しぶりぶりの「肥薩オレンジ鉄道」に乗って

隣り町までお昼を食べに行ってきました~

これも立派なプチ「旅!?」です

2009年06月23日ブログ記事「 さつまDONが鉄道?オーナーに?・・・鉄道事業開始?」

最初の肥薩オレンジ鉄道ネタ?から約8年・・・

2013年04月21日ブログ記事 「薩摩の車窓から?」~肥薩おれんじ鉄道~ 

以前の肥薩オレンジ鉄道ネタ?から早4年・・・

子どもたちの成長と時のたつのは早いものです。。。


早速・・・電車の時間も特に調べず・・・川内駅へ。。

次の電車まで30分ちょっと



川内駅「つんひろば」で暇つぶしに軽く・・・トレーニング?です。



まだ少し時間が・・・1階の駅市薩摩川内さんで電車内でのおやつに「ジェラート」をば。



「どこに行こうかな・・・天の神様の・・・言うとおり・・・」では決めず・・・
(予算と時間もあるので・・・


4年前は無料だった子どもたち・・・は半額×こども2枚。



「精神年齢では無料です!」
じゃ警察呼ばれそうなので・・・大人1枚。


う~ん。。何を食べようか・・・どこまで行こうか・・・

・・・

・・・

悩むこと3秒・・・。

お久しブリにお隣は阿久根市の「ぶえんかん」さんにお魚を食べに決定タイ


早速乗り込みます。



やっぱりテンションあがります。。



川内駅の駅市さんで購入したネーミングもグ~

ジェラート(レモンとアロエヨーグルト味)
も美味しくいただきました~




薩摩高城駅ぐらい~相変わらずの絶景 子どもたちもクギヅケです。

車でもよく通りますが、列車から見る景色は何か違うんですよね。。





西方すぎてもまだまだ絶景、クギヅケが続きます。

最近、この辺りも走るようになった

超豪華クルーズトレイン「ななつ星 in 九州」

いつかは乗ってみたいものですが・・・

景色は・・・あの「ななつ星」と同じです


そうしているうちに30分ぐらいでオトナリ「阿久根市」に到着。



せっかくなので記念にパシャリ☆



この日は阿久根駅で食のイベントがあったらしくすごい人でにぎわってました~。

料理もあってせっかくなので思ったのですが・・・残念

何でも前売り券メインで当日券はもうないとの事で。


阿久根駅から歩いて5分、皆様ご存知、お目当ての





「市場食堂 ぶえんかん」さんへ



本当お久しぶりブリですが・・・相変わらずの大盛況、

外の専用の小屋?で待ちます。

20分程で呼ばれ店内へ






おすすめメニューをパシャリ☆



せっかくので奮発して特選寿司と



子どもたちは寿司定食を

ならではの地魚をふんだんに使っていて本当に美味しくいただきました~。

ご馳走様でしたm(_ _)m


阿久根市の皆さんへ
薩摩川内市にもおススメの「薩摩海食堂」があります。そちらへもぜひ~
(勝手に宣伝



帰りに阿久根駅で・・・



パスタづくりに絶品ソースやごはんのおともにも最高!うにや丸干し、

ツマミにも◎鹿肉、試食でいただいてとっても甘かったおミカンを

阿久根のお土産にゲット!




「旅する・・・」、ちとカブッタネ・・・



帰りは・・・





平川動物園のコラボ列車でした~☆

せっかくなので・・・鎮座するコアラちゃんとパシャリ☆

コアラと・・・コラボ・・・さすがに・・・ですが・・・

動物・・・園?





自分たちには旅!?とは言えない距離かもしれませんが・・・

行きの電車に多分都会から来ているご夫婦が乗っていて・・・

景色に大変感動していて写真とかすごく撮っているのが印象的でした。。



また、たまには乗ってみようと思います。

子どもたちが一緒に乗ってくれなくなったら・・・
乗ってくれるレディーも募集 爆

本当おススメでーす。


今回の交通費:3,500円 + 食事、お土産代
川内~阿久根
大人 870円:往復1,740円
こども 440円:往復880円×2人 1,760円




子どもたちの笑顔・思い出・・・そして車窓からの絶景

プライスレス


投稿者:S

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 薩摩川内情報へ
にほんブログ村
↑薩摩川内市のいろいろな情報がチェックできるおすすめブログもてんこ盛り★

 

 

Facebookコメント