最終回?薩摩川内名物ちんこだ ?「おばあちゃんの次の日のちんこだんご」 | 俺のごちそう~ソウルフード~三つ子の魂100まで?!

投稿者:S

朝晩も冷え込み・・・ぐっと秋が深まってきました~

多分今度で本当に最終回!?人気シリーズ?


「俺のごちそう~ソウルフード~」 
三つ子の魂、100まで?

誰にだって子どものころに心躍らせた

大人になっても忘れられない

見るだけでヨダレがでる?

そんなごちそう

きっとあるはず


「俺の」だけに私ごとで恐縮ですが。。

今回までシリーズ?計5回あわせて・・ 登録決定~






記念すべきシリーズ最終回?は・・・

こちら



われらが薩摩川内市が誇る名物

「薩摩川内名物 ちんこだ?」

・・・写真見切れると・・・禁止用語?ですね

もう一度引きでパシャリ・・・



そう

「薩摩川内名物 ちんこだんご


自分がまだ小さいときなんかに・・・

学校から帰ってオカンに・・・

「今日、おやつ何かないの~」

って聞くと・・・オカンが・・・

「〇〇〇ちゃん、今日はちんこだんごを買ってあるよー」
 
とたまに3時のおやつ?に用意してくれてました~・・


先日、家に帰ると本当 たま×2 テーブルに「ちんこだんご」が



妻が買い物ついでに子どものおやつに買ってたのでしょうか・・・

う~ん。何か懐かしいです。



そのまま食べてもちろん美味しいのですが・・・


自分にとってのごちそうな思い出のちんこだんごは・・・


その日は食べきれず・・・残ったりしてると・・・



次の日
 
学校から帰って同居するおばあちゃんに・・・

「おばあちゃん今日、おやつ何かないの~」

って聞くと・・・たまにおばあちゃんが・・・

「〇〇〇。昨日のだんごをばあちゃんが煮てくるっど~」



昨日の残って少し硬くなった「ちんこだんご」を

美味しくカスタマイズしてくれました~。

「俺のごちそう」=おばあちゃんの次の日のちんこだんご

おばあちゃんの次の日のちんこだんご=「俺のごちそう」




甘辛い?少しみたらし風?だったおばあちゃんの次の日のちんこだんご。

先日、思い出の記憶をたよりにつくってみました~。

用意したのは・・・



甘口醤油と砂糖。



串からはずしたちんこだんごちゃんを砂糖と醤油で少し煮ます。



今回、少し醤油が多かったか・・・思ったより辛くなってしまいましたが・・・

見た目はこんな感じでした~

まさに

「俺のごちそう〜ソウルフード〜」



明治生まれ、自分の父がまだ中学生、早くに旦那(祖父)を亡くし、

その後女手一つで4人の子どもを育て上げた苦労人のおばあちゃん。

父や叔母・叔父などに聞くと昔は伝説的に厳しい人だったらしいのですが・・・。

自分が16歳の時に他界したおばあちゃんですが

末っ子の→末っ子、孫の中でも一番年下だったからか・・・

優しい思い出しかありません。

いつも自分の成長・将来を楽しみに温かく見守ってくれていました。

「おばあちゃん、俺がんばる・・・。」と改めて想う今日この頃です。





最近自分で買ってまでは食べる機会も少なくってきた「ちんこだんご」

せっかくなので近々、「チンコボール」を求めて

薩摩川内市内のお店を「ちんこだんご行脚」でしょうか・・・


投稿者:S


 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 薩摩川内情報へ
にほんブログ村
↑薩摩川内市のいろいろな情報がチェックできるおすすめブログもてんこ盛り★

Facebookコメント