覆面調査員!?ブログ

211


投稿者:S



最近ジメジメしだして・・・



ぬっかせん

第4回目の人気シリーズ?・・・(今度こそ本当に打ち止めです。。多分)


「俺のごちそう~ソウルフード~」 三つ子の魂、100まで?
誰にだって子どものころに心躍らせた
大人になっても忘れられない
見るだけでヨダレがでる?
そんなごちそう
きっとあるはず

「俺の」だけに私ごとで恐縮ですが。。
第1回はこちら☆   
第2回はこちら☆
第3回はこちら☆

思いっきり・・・地元ネタです・・・・

一昔前に新田神社のふもとにあった

今はなき・・・通称「そこの「だいわ」。」
(亀山校区の人は多分そう呼んでたような。。
現在、宮内町のai flowerさんとかがあるところです。

その「そこの「だいわ」。」に併設していた・・・

今で言う、フードコート的な役割の「ビーバー」(たしか

お好み焼きやらたこ焼き、フライドポテトなどが格安で販売していました。。


小さい時なんかは・・・友だちみんなで

ジュースのファンタとかの大きい瓶を集めて近くの商店に売りに行き
(昔は1本2,30円とかで売れてたんですよね
何百円か稼いで?・・・お好み焼きとかみんなで「山分け」です

う~ん。。今とやってること・・・あまりかわらないかも 爆


そんなフードコート的な役割の「ビーバー」の一角には・・・

パンの「マドンナ」さんや「お菓子・ケーキ屋」さんがあり、

オカンとの買い物帰りに寄ってました~。


そのケーキ屋さんに・・・心ときめく・・・あるケーキがあったのですが・・・

もちろん普段ではケーキはなかなか買ってもらえず・・・


誕生日などにはオカンが
 
「〇〇〇ちゃん、誕生日のケーキ何がいい?」
↑少しマザコンっぽいですが一番末っ子だからか、基本「ちゃん」づけでした

とたまにリクエストさせてくれたのですが・・・


2回に1回はリクエストするのが

「「ビーバー」とこのケーキ屋さんの「たぬきのケーキ」がいいな」
 
物心ついたときから

「俺のごちそう(誕生日ケーキ)」=「たぬきのケーキ」

「たぬきのケーキ」=「俺のごちそう(誕生日ケーキ)」


ふと懐かしくなり・・・先日、少し探してみました~

今、思うと何ていうケーキ屋さんだったか忘れたのですが・・・

まずは多分ここかなと思う昔から上川内にある老舗ケーキ屋さんへ・・・

残念、空振り。。

早くも手がかりなしで 爆 途方にくれていると。。。。

ある川内の情報通が

「隈之城の「のせ菓楽」に売ってたよ。」

との情報キャッチ。。

早速



「のせ菓楽さんへ

が・・・ショーケースの中に「たぬきちゃん」は生息?しておらず・・・

チャーミングな店員さんに聞いたところ

なんでも季節や時期などにより生息?してたりしてなかったりだとか・・・

う~ん・・・おしい 代わりに美味しそうな和菓子をゲット


この日は・・・もう・・・と
あきらめかけたその時・・・奇跡が


帰りにお昼でも済ませようと寄ったプラッセだいわをフラッとしていると・・・

1階、プラッセ内にあるお菓子屋さんのショーケースに



「わおっ発見」


これぞ・・・元祖キャラクターケーキ?・・・の「たぬきのケーキ」



こちらの「お菓子の菊屋」さん
では

「ぽんぽん(250円)と言うらしい・・・



う~ん。カワユス

いただくと・・・生クリームじゃなく素朴で美味しいバタークリームで・・・
どこかほんのり懐かしい・・・昭和の味?


ネットで少し調べると・・・
全国たぬきケーキ生息マップ
↑↑↑知らなんだ・・・たぬきケーキ・・・全国区だったのね
絶滅危惧種?幻のたぬきケーキ・・・おすすめです



おまけの・・・しみぽん 36歳 独身・・・カワユス

花嫁候補・・・募集中?!




苦情は・・・お店の本人までお願いしやす


投稿者投稿者:S

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++  
のせ菓楽
鹿児島県 薩摩川内市隈之城町1892 
TEL:0996-22-3447
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 
お菓子の菊屋 プラッセ川内店
鹿児島県薩摩川内市 矢倉町4213-1番地
(プラッセだいわ川内店内)
TEL:0996-25-4488
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 薩摩川内情報へ にほんブログ村
↑薩摩川内市のいろいろな情報がチェックできるおすすめブログもてんこ盛り★

 

 

投稿者:S
 
 
気が付けば約半年ぶりの更新

そして半年ぶりの更新で・・・完璧、宣伝です 


私ごとで恐縮ですが・・・

正月など、お客様がいらっしゃるとき・・・・(特に県外とかなら、なおさら)

薩摩の文化ならでは?〆たての鶏を準備するか・・・

前日なり、自ら・・・魚を「釣って(買ってじゃなく) 」

お・も・て・な・し

そして、もちろん釣り上げた魚とドヤ顔のツーショット写真つき 爆。

※何かとお世話になっていて・・・
釣りの永遠の素人の自分でも釣りやすい・・・
「遊漁船 亜海丸」さんにて
以前の亜海丸での釣行ブログ記事はこちら☆

↓こんな感じで

※画像はイメージです。

小さいお子さんとかいたら、

「○○ちゃんが来るから、おじちゃん昨日釣ってきたんだよ~」

と伝えるとお子さんたちも美味しいとテンションMAXです。多分

う~ん・・・必殺自己満足の匂いがプンプン


その他、ゴルフみたいにレクレーション感覚で行った釣りの後の

釣った魚での宴会(反省会)も盛り上がりますが・・・・

毎回やりすぎると・・・

・準備、後片付けも大変?

・毎回家だと奥さんも大変(男のロマンは女の不満)?

そんな悩みもワンストップ


・「鶏」の専門店ですが・・・

・釣りはどうしても天候に左右されるので制限多いですが・・・

・プランつくるとき、スタッフのみんなに「ご予約ありますかね?」と不評ですが・・・

☑釣った魚でお仲間内でわいわい楽しく!

☑釣った魚で大切な方へのおもてなしに!



薩摩焼鶏酒場 とり魂「釣った魚を持ち込み宴会プラン」詳細はこちら☆

ご利用心よりお待ちしておりますm(_ _)m

う~ん。。これは近いうち魚専門のお店かな・・・


P.S.
自分自身はもう機会はないかもですが・・・

子どものお食い初めお祝い用の鯛を、親父自ら釣り上げに!

そんな釣りもヨカですね



釣行のコース・料金等、詳しくは亜海丸HPはこちら☆


投稿者:S





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 薩摩川内情報へ
にほんブログ村
↑薩摩川内市のいろいろな情報がチェックできるおすすめブログもてんこ盛り★








投稿者: 黒豚本舗どん 店長 清水


世間は卒業や受験で忙しいそうですね!(゚o゚;;

普段慣れない事をしないといけない時期で、疲れやストレス等たまると思います!(゚o゚;;

こんな時は、ゆっくり休む時は、休むべきだと思います!

そんなあなたに朗報です!(なんかテレビショッピングみたい(笑))

それは…

酸素カプセル‼︎

あの

サッカー日本代表 香川真司さん!

プロゴルファー石川遼さん!

プロ野球選手 斎藤佑樹投手!

などなどなど

本当にたくさんのプロ・アマ選手、有名人が使用しているらしい…(^O^☆♪


是非ここは…スポーツのプロでもアマでもないですが、どっちかと言うとプロでありたい、

黒豚本舗どん店長も入りたいと思いまして、行って参りました。

G1さんへ





2階にあります!

電話予約されてから行かれた方がいいと思われます(^-^)

店内は少し暗がりになっていて、ソファと酸素カプセルがありまーす(^^)



中はこんな感じです!



まず優しいお姉さんに、いろいろカプセル説明と効果を受けます。

効果はいろいろあるみたい、疲労やストレスやあとなんか二日酔いにもいいみたい(笑)
他にもいろいろ…


行ってから聞いてみちゃってくださーい!

では入ります。



なんか閉じ込められてるみたいな感じですが(笑)

全然そんな事ないですよ!

中はテレビ等あるので快適!

枕と毛布を貰ったので寝る事もできます!

時間は50分くらい、開始10分で爆睡でした(笑)!

外に出て、お水を貰いまーす!



とにかく!お水をいっぱい飲んで血流を良くするみたいなので、
いっぱい飲んでくださいと言われました。


一回じゃなかなか効果でるものではないと言われましたが、
なんか、頭もスッキリ!疲れもとれた感じがしますよ(^^)


そしてその日の夜は本当に熟睡、ぐっすり寝れて目覚めもよかった!!

冗談抜きでおすすめでーす!


やはり健康第一!!また疲れを感じたら通ってみよーと思います!!



サービス券貰えるので、何回かは\1000で、来れまーす!(^O^☆♪

嬉しい‼︎

そんな感じで是非お試しあれー!


投稿者: 黒豚本舗どん 店長 清水

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
酸素スパ&エステ
energy Life(エナジーライフ)
薩摩川内市御陵下町3751-6(G-1 2階)
予約専用 070-1053-1201
平日10:00~
土・日・祭9:00~

定休日:毎週月曜日・第3日曜日
ホームページ 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 薩摩川内情報へ
にほんブログ村
↑薩摩川内市のいろいろな情報がチェックできるおすすめブログもてんこ盛り★








 

投稿者: 黒豚本舗どん 店長 清水 

 

 

雪も上がり積もってた雪もだいぶ溶けましたね!( ̄▽ ̄)

今回の雪は本当に凄かった!
 
まれてからこんな雪あったかなと思うくらいでした(笑)
 
 
天気も通常に戻ったという事で、
前から気になっていたお店にランチに行く事になりまして、
いつも仕事の時にそこの前を通るとなんとも言えない美味しそうな香りがしてまして、
いつか行こうと思ってました。(^_^)
 
 
とんかつ&ステーキかわじさん
プロスポーツ選手や著名人の方がよくご利用されてると、
噂は色々聞いてましたが、どんな感じなのかドキドキです。( ̄▽ ̄)
まぁとりあえず入って見ます。
 
 
 
 
店内はこじんまりとした感じで、
プロスポーツ選手や著名人の方の写真が飾られてます。
店内の写真は他のお客様もいらっしゃいましたので、止めておきます!
 
メニューはこんな感じになってます。
 
まぁ少し値段は高めかなと思いました!
 
では特上ステーキを!冗談、冗談(笑)
 
 
隣のテーブルの方がハンバーグステーキを頼んでらっしゃったので、
ついついつられて、ハンバーグステーキにしました!
 
写真撮るの忘れて、早まって切ってしまいました(T . T)
まぁ食べましょう‼︎
ふわふわしてます…ジューシーです…
ハンバーグってこんなんだっけ⁇
でもめっちゃうまいです*\(^o^)/*
お連れ様は
 
一口カツとヒレカツです!
一口カツ!
 

ヒレカツ
一口ずつ分けまして、食べましたが、
まぁこれがまた柔らかくてジューシーで、美味しいでした!
あの美味しいそうな香りもうなずけます…
こんな感じで、今回のランチは終了!(^_^)満足、満足!
 
 
今度は夜に特上ステーキ食べたいなぁ~と思います。
 
 
 
 
 
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++   
とんかつ&ステーキかわじ
鹿児島県 薩摩川内市東向田町14-5
TEL:0996-25-1157
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++   
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 薩摩川内情報へ
にほんブログ村
↑薩摩川内市のいろいろな情報がチェックできるおすすめブログもてんこ盛り★

投稿者:黒豚本舗どん 店長 清水

 

最近は暖かかったり、寒かったりよくわからないですね!

久々の投稿ですね…
お久しぶりです(`_´)ゞ
 
 
今年も残すところあとわずか…美味しいランチでも食べに行こかなと思いまして!
やってまいりました!
 
『魂台所ソウルキッチン』
 
夜は居酒屋さんみたいなので、夜はまたの機会に来てみたいと思います(^o^)/
 
 
 
なんかすごく魂を感じます‼︎
 
自分のとこの店のTシャツも「魂」の文字が入ってますよ!
 
宣伝じゃないですよ(笑)
 
 
店内へー!
 
アットホームな感じですねー!
ワイン樽もあります(^o^)/
 
さすがに昼間からはねー?
今日は飲みません…
ランチ食べます(^-^)
日替りランチお願いしまーす‼︎
 
 
ワイルドな感じの店主さんが作ってくれますよ!ε-(´∀`; )
 
 
 
   
 
お弁当箱とお味噌汁が出て来ましたよ(^-^)

なんとこれで500円(^-^)
 
ワイルドな感じなのに繊細なお仕事をなさりますね‼︎
一つ一つがこれまた美味しい!

ごはんもかなり美味しくお聞きしたところ
お米も自分たちでつくっているとのこと。

あっという間に完食しましたよ(^o^)/
 
 
食後にコーヒーも頼めますε-(´∀`; )
 
 
大満足でしたー!
今度は夜にお邪魔しちゃいましょうかね*\(^o^)/*
 
 
投稿者:黒豚本舗どん 店長 清水
 
 
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++   
居酒屋 ソウルキッチン〜魂台所〜
鹿児島県薩摩川内市樋脇町市比野2983-4
TEL:0996-38-0456(隣接する割烹 入栄)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++   

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 薩摩川内情報へ にほんブログ村
↑薩摩川内市のいろいろな情報がチェックできるおすすめブログもてんこ盛り★

 

 

投稿者:S


急に寒くなって冬っぽくなってきました~。

第3回目の人気シリーズ?・・・(今度こそ打ち止めです。。多分)


「俺のごちそう~ソウルフード~」 三つ子の魂、100まで?

第1回はこちら☆   第2回はこちら☆


世の中・・・


・朝はご飯派? 朝はパン派?

・UFO派? 一平ちゃん派?

・はま寿司派? すし市場派?

・カップヌードル派? カップスター派?


いろんな二者択一?派閥??がありますが・・・


皆様も何かとお世話になっているであろう・・・

「出来立て持ち帰り弁当」というと・・・

・ほっかほっか亭派? ほっともっと派?

私事で恐縮ですが・・・・

どっちつかず・・・半々・・・フィフティーフィフティー

でしょうか

現在は・・・ですが。


一昔前・・・は

川内高校、真横の今はなき「ほかほか弁当」派でした。
(というよりたまに買ってきてくれる弁当はここばかりだったので他は知りませんでした


オカンが忙しい時など、ごくたまの日曜の昼とかに
 
「〇〇〇ちゃん、今日はお弁当買ってくるけど何がいい?」
↑少しマザコンっぽいですが一番末っ子だからか、基本「ちゃん」づけでした

とリクエストさせてくれました・・・




いつもリクエストするのが

「チキンサラダののってるお弁当がいいなー」
 
物心ついたときから

「俺のごちそう(お弁当)」=チキンサラダののってるお弁当

チキンサラダののってるお弁当=「俺のごちそう(お弁当)」
 
大分前に川内高校の真横のほか弁はなくなり、他はちがう別のチェーン店で

食べる機会はもうないと思っていたのですが・・・



先日・・・

所用で樋脇(塔之原)方面を通るとスーパーのイワシタさんの前に





たまに通っても特に気にしてなかったのですが・・・



?もしや?



?やはり?




パネルのメニューを見るとないですが・・・

店員のおば様に

「ここって昔川内高校横にあったチェーンと同じですが?」

と尋ねると

「そうよ




手書きのメニュー表にありました・・・

「チキンサラダ」の文字

昔はチキンサラダも入っている「特のり」をよく頼んでいたと思うのですが・・・

思うわずうれしくなり・・・・


「特のり弁当」「チキンサラダ弁当」




2個買い




なつかしすぎる



食欲そそります



チキンサラダ?
サウザンドレッシング系?がかかっているキャベツの千切りの上に
刻んだ唐揚げが乗っているシンプルなお弁当ですが激ウマです。
よく混ぜるて食べると・・・・絶妙なハーモニー

樋脇方面を行ったときなど・・・まじおすすめドス


これは敬意を表して・・・リスペクト・・・メニュー化でしょうか。。爆




おまけ:
梅干しの赤色が着いた白飯部分がなぜか大好きで・・・
2回目はあまり着色しませんが・・・・いつもダイブさせてました~


投稿者:S


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ほかほか弁当
TEL:0996-37-2914
鹿児島県薩摩川内市樋脇町塔之原1186
(ファミリーストアーいわした前)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 薩摩川内情報へ
にほんブログ村
↑薩摩川内市のいろいろな情報がチェックできるおすすめブログもてんこ盛り★

投稿者:S
 
 
自称・・・「薩摩川内ローカル イベント ハンター」 の私・・・


大綱引や花火大会、はんや祭り・・・よかとこ祭に食のうんまか市 etc.

薩摩川内市には祭りやイベントが目白押しで・・・・

メジャー?イベントはもちろんおすすめですが


月一ぐらい定期的にある超地域密着のローカルイベントも

私、時間あるとき子どもたちを連れてふらっと立ち寄ったりします。

2014年02月16日のローカルイベント「あさひ元気市」の記事はこちら


今回、ふらっと立ち寄ったのは・・・

毎月第一日曜日?入来町の入来支所前駐車場にて行われている

手づくり感たっぷりの「ふもとおさんぽ市」へ



この日はワークショップでおしゃれなプランターをつくってドヤ顔の息子



手づくりおこわ、焼きキビナゴを買ってのんびり昼食です。

 

他に生でも食べれるとうもろこし、ホワイトコーンなどをお土産に購入


デパート・スーパー等のゲームコーナーもいいですが。。

たまにはこんな のんびりイベントも・・・





超地域密着薩摩川内ローカルイベント
勝手に登録決定~








帰りがけに目の前にある





武家茶房Monjo【もんじょ】さんへ



田舎のおじいちゃん・おばあちゃん家って感じで
何時間でもいれそうな落ち着く店内


昼食は先程すませてたのでこの日はデザートで

 

お茶っこぜんざいと子どもたちにはジェラートをオーダー

せっかくなので食事メニューを





パシャリ☆

次はゆっくりランチで行こうと思います




おまけ:箸置きカワユス


投稿者:S


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ふもとおさんぽ市
毎月第一日曜日 入来町 入来支所前駐車場
ふもとおさんぽ市実行委員会
TEL: 080-3988-7127
facebookページ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
武家茶房Monjo【もんじょ】
住 所:鹿児島県薩摩川内市入来町浦之名56
営業時間:11:00~17:00/ランチ11:30~/L.O 16:30
休 日:月曜日(祝日の場合は翌日)
駐 車 場:30台
座 席:30席
TEL・FAX:0996-44-4150
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 薩摩川内情報へ
にほんブログ村
↑薩摩川内市のいろいろな情報がチェックできるおすすめブログもてんこ盛り★

連続して自分ら話ですがm(_ _)m


上川内地区で明日29日OPENする某飲食業界最大手が運営する
パスタ専門店と話題を二分する・・・

マジメに

本日、

10月28(ニワとり)日

夕方5:55(コケコッコー)に


薩摩焼鶏酒場 とり魂
-TORITAMA-総本家

OPENです。

薩摩川内市東向田町14-20
(がき大将さん→大統領さん→於一(おかつ)さん横です)
TEL:0996-29-4290
 




「黒さつま鶏」や「ごいし」、「赤鶏」などなど

厳選した、薩摩の地鶏や銘柄鶏など提供する鶏の専門店です。

絶品、鶏のタタキや溶岩焼き、鶏のから揚げ、チキン南蛮、鶏モツ煮 etc

そして「チキンラーメン」

鶏づくしのメニューで

料金も280円~、

飲み放題付コースも
ワンドリンク・焼酎飲み放題付コース 2,800円
オール飲み放題付コース 3,300円

とリーズナブルな料金体系です。


営業時間は今のところ
土曜日:夕方5:55~23:30
土曜日以外:夕方18:30~23:30
です。


OPENするにあたって関係する皆様方本当にありがとうございます。
この場を借りましてm(_ _)m


合言葉はもちろん

「薩摩のうまいと元気を!」

・しっかりお客様に喜んでいただき◎

・しっかり成長し続けて働くみんなも◎

・地元仕入れのため地元の生産者・仕入先も◎

・結果、地域、世の中に貢献◎


地域を愛し、愛されるそんなお店を目指します!



黒豚本舗どんもあわせて

ご来店スタッフ一同心よりお待ちしておりますm(_ _)m






投稿者:S


川内大綱引間近ということで。。。何かと町がざわつきはじめてるこの時期・・・

久しぶりの投稿ですが・・・まじめなお知らせです。



黒豚本舗どんの東京出店、1回白紙に戻して。。。当初の順番少し前後しますが。。。。。

以前鶏舎の後をお借りして。。。。少しずつですが薩摩地鶏飼います。




自社農場で育てる鶏を提供するのはもう少し先になりますが。。。。


「黒さつま鶏」や「赤鶏」等、信頼できる契約農場さんから日々仕入れる

新鮮な「薩摩の鶏」を提供するお店を地元薩摩川内市で、10月末小さく小さく始めます。




「焼鶏」といいましても串に刺さない「焼鶏屋」です。

合言葉はもちろん

「薩摩のうまいと元気を!」

18席ぐらいの小さな小さなお店ですが・・・

10月末オープンの際はご来店心よりお待ちしておりますm(_ _)m








基本いつも大真面目ですが・・・少し「らしくない!?」のでどうせなら

10月28日(ニワトリ)(水)

夕方5:55コケコッコー


にOPEN予定です




投稿者:S



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 薩摩川内情報へ
にほんブログ村
↑薩摩川内市のいろいろな情報がチェックできるおすすめブログもてんこ盛り★

投稿者☆きよP☆

 

夏もあっという間に終わり、9月に入ってから
朝晩も急に涼しくなってきて早くも秋めいてきましたね(*^-^*)/


9月といえば、川内大綱引もやってきますね!
川内の街も慌ただしくなってくる時期です。

そして薩摩川内市の公立小中学校は今月から
「土曜日授業」が再開しましたねー(^O^)/
牛乳だけ飲んで下校していた頃を思い出します。



さて、話を戻しまして


今回のランチはこちらへ行って参りましたー☆




「手仕事 焼肉 源閣苑」さんですっ☆


源閣苑さんは夜は何度もおじゃました事はあって、
ランチをされているのは前々から知っていたのですが、
なかなか行けなくて、ようやく念願のランチに行ってきましたー!


店内はカウンターを除いて、全室個室になっているので
周りを気にすることなく食事が出来るのがGOODです(^^)




ランチタイムのみのメニュー表です。


以外とたくさんの種類があって迷いましたが、
石焼ビヒンバランチを注文!!








まず最初に運ばれてきたのは
サラダ・キムチ・ナムル・韓国風冷奴。
サラダも結構ボリュームがあってこれだけで
お腹いっぱいになってしまいそうですが、ぜーんぶ美味しかった☆









そして来ましたー!!

石焼ビビンバ(^O^)/わかめスープも付いてます!

かなりアツアツでジュージューいってます☆



器がアツアツのうちに手早く混ぜて、おこげを作りながら

大変美味しくいただきました(*^-^*)

 








食後のデザートには
ホットマテ茶とクリームチーズ味のアイスもセットについていて
大満足のランチでした☆

 

投稿者☆きよP☆







+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++   
手仕事焼肉 源閣苑
鹿児島県薩摩川内市西向田町10-2
電話:0996-22-8989
営業時間:11:30~14:30/17:00~翌2:30(L.O)
定休日:水曜日
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 薩摩川内情報へ
にほんブログ村
↑薩摩川内市のいろいろな情報がチェックできるおすすめブログもてんこ盛り★

 

 

 

 

 

 


投稿者: 黒豚本舗どん 店長 清水




今回はマラソン角打ちスタイル呑みなるものをしてみましたー!

 
汗かいた後のビールは美味しいですよね♪( ´θ`)ノ

という訳で自宅から、こちらのお店までマラソン( ̄O ̄;)
膝がガクガクします(笑)
 
 
では角打ちスタイル体験です*\(^o^)/*
 

※角打ち=酒屋で一杯。北九州発祥?の酒屋で一杯スタイルです。

店頭で焼き鳥焼いてますよ!

お持ち帰りもあるみたい(^o^)/
いい匂いに誘われ今回は店内へ…

中はさすが酒屋さん。
お酒がたくさんあります!


メニューをパシャ
 
 
とりあえず汗かいたので生ビールと焼鳥を頼みました。(≧∇≦)


うまい!うまい!焼き鳥うまい!

二杯目なんとなく缶ビールに手が…

なんか角打ちスタイル、新鮮でいいでーす♪(´ε` )

次は焼酎を…

どんどんお酒進みますよー!

非常に酔っ払いました´д` ;(笑)
もう帰りは走れまてん(笑)
 


店主さんも気さくな感じで、とってもいい感じでしたー!(^O^)
マラソンした後とはいいませんが…
角打ちスタイル…いいねーって感じでーす♪(´ε` )
おすすめですよー!


投稿者: 黒豚本舗どん 店長 清水


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++   
福留酒店
鹿児島県薩摩川内市大小路町15-16
TEL:0996-23-6579
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 薩摩川内情報へ
にほんブログ村
↑薩摩川内市のいろいろな情報がチェックできるおすすめブログもてんこ盛り★

 

投稿者: 黒豚本舗どん 店長 清水 

 

 

暑い日が毎日、毎日続いてますねー!

心身ともに溶けてしまいそうです´д` ;

海にも行きたいですが、中々行けません(泣)
夏なのに相変わらず白いです。(笑)

そういえば最近痩せた気がします…たぶん…言われる事もあります…。
ちょっと栄養が足りてないのかな︎(-_-)。。
 
食欲も若干無いような気もします。。。

これはちょっといけないなぁ~!


ちゃんとしっかり食べなきゃいけないなぁ~と思いまして!(´-`).。oO(


ランチバイキングがあると聞いたので、ちょっと行ってきましたー!



それはここでーす!
「だいにんぐ綾」さん(^O^)/
 
結構入りくんだ所にあるのでわかりにくいかも知れませんのでご注意くださいm(__)m



店前にはこんな感じで立て看板が!



なんと!60分間食べ放題*\(^o^)/*

自分バイキング人生2回目なので楽しみです☆
価格の方も、とってもリーズナブルな感じです(^^)
学生さんも嬉しいですね。(^^)
では中の方へ、いざ!



カウンターの上にビッシリお料理が!
バイキングだからあたり前ですかね(笑)

それにしてもどれも美味しそうで、ヨダレが…


では選ばしていただきます!

こんな感じに(^-^)/ 

 
 
なんと豪華なランチ!栄養たっぷりって感じ!
 
「いただきまーす(^^)」
 
食べていると…「何周するの?」と言われ
 
何周⁇⁇
 
あぁー!なるほど!おかわり!
 
そんなこんなで、2周目に突入すると
新しい料理が
 
 
 
これもまた美味しい!
 
本日は2周でゴールでしたー!
 
 
 
食後のコーヒーとデザートも込みみたいで(^◇^)/
 
最後はデザートで終了~!
ご馳走様でした♪( ´θ`)ノ
 
 
 
 
 
 
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 
 だいにんぐ綾

鹿児島県薩摩川内市勝目町5335-16
営業時間:11時~15時(ラスト入店14時)
定休日:日曜・木曜
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
 
 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 薩摩川内情報へ
にほんブログ村
↑薩摩川内市のいろいろな情報がチェックできるおすすめブログもてんこ盛り★
 

投稿者 : KJ


こんにちは。

ブログ初登場のKJです!
日々、商店街をより元気になれるような仕事をしています。


梅雨が明けて、気温がぐっと上がりましたね。
熱くなると、薄着になりがちで、、、

あっ!安心してください。履いてますよ!(笑) 



さて、先日、あるラーメン屋さんにいってきました。
『麺’sクラブ OFF』です。

外観はこんな感じです。



最近オープンしたんですって。

店内は木で作られた落ち着いた雰囲気で、
カウンターとテーブル席が選べます。
できたばかりなので、ぴかぴかな店内がまぶしいです。


このラーメン屋さんはとってもシンプルなのです。
メニューが3品のみです。
ラーメンと辛ねぎラーメンと、チャーシューご飯です。

必死に悩んだ末、私はラーメンをチョイス。


ラーメンが出てくるまで、お水を飲んで、待ちます。

「う、うまい!」

このお水は、なんとレモン水だったのです。

 

しかも、店主のお宅の家でなったレモンをお水にこっそりといれていたのです。

お口の中から爽やか男子になれた私は、すがすがしい気持ちで、ラーメンを待ちました。

そして、出てきたラーメンがこちらです。


トッピングは、とろとろ豚肉を筆頭に、もやし、きくらげ、ねぎ、玉子で構成。

スープはじっくりとコトコトと煮込んだとんこつベースですが、
あっさりとした味わいで、レンゲがすすみます。

なんといっても、とろとろの豚肉はめちゃくちゃ上手いです。

 

店主の奥さんの手作りで、毎日作っているんですって。


11時から15時までのお昼限定ですので、お昼休みに行くことがオススメです!

OFFさんごちそうさまでした!

 

投稿者: KJ

 

 

 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 
麺’sクラブ OFF
鹿児島県薩摩川内市西向田町12-8
 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 薩摩川内情報へ
にほんブログ村
↑薩摩川内市のいろいろな情報がチェックできるおすすめブログもてんこ盛り★

投稿者☆きよP☆

 

こんにちは!!若干Blogご無沙汰のきよPが書きますよ~(笑)

 

昨日7/17、薩摩川内市内の小中学校は1学期の終業式を迎えて
いよいよ夏休みがスタートしましたね!

 

そして、1学期の終わりと同時に長かった梅雨も明けまして、
本格的な夏が、アツいSummerが!!やってまいりましたよ(^O^)/

 

みなさんは、夏のご予定はお決まりですか??

わたしは、子供たちを連れまわして、  連れて(笑)
プールに行ったり川や海に行ったり、BBQしたり、お祭りや旅行に行ったりと☆

夏を満喫したいと思ってますっ(^O^)/

 

薩摩川内市内でも7月、8月とたくさんの夏祭りが予定されているみたい
ですので、一部(きよP調べ)ですが紹介したいと思います(^O^)/

まずいきなりですが、本日!
● 7/18(土) 向田祇園祭
場所 向田神社
開始 17:00~


賞金の出るカラオケ大会があるそうです( ゚Д゚)/

 

 

 

●7/24(金) とうごう夏まつり 納涼大会
場所 樋渡川多目的運動公園
開始 19:00~
※打ち上げ花火あり


 

 

 

●8/1(土) Sun set LIVE in 唐浜
場所 唐浜海水浴場
開始 16:30~

 

 

 

 

●8/2(日) 海・ふれ愛in西方 納涼大会 夏祭り
場所 西方海水浴場
開始 17:00~
※打ち上げ花火あり 

 

 

 

●8/7(金) いむた池納涼花火大会
場所 藺牟田池県立自然公園
開始 20:00~




●8/8(土) 京セラ川内夏祭り
場所 京セラ川内工場 第一ブロック(セブンイレブン横)
開始 17:00~
※打ち上げ花火あり

 

 

 

●8/16(日) 川内川花火大会
場所 開戸橋下河川敷
開始 19:40~

 

 

 

●8/22(土) 高城川・川祭り
場所 薩摩川内市高城町 高城川妹背橋下流300m地点
開始 17:00~

 

 

●8/29(土) 入来夏まつり納涼花火大会
場所 入来総合運動場
開始 18:30~

※7/18時点の情報なので、変更がある場合があります。

 

ざっと見ただけでもたくさんのお祭りがありますねー。
是非、ご家族やお友達でお出かけしてみてはいかがですか?(*^-^*)

 

投稿者☆きよP☆

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 薩摩川内情報へ
にほんブログ村
↑薩摩川内市のいろいろな情報がチェックできるおすすめブログもてんこ盛り★

 

 

 

投稿者: 黒豚本舗どん 店長 清水

 

 

 

 

どうもお久しぶりです(^^)

 
なかなか梅雨もぬけず、雨の日が続いていますね。

 

自分は雨は得意ではないです´д` ;

 

というか得意な人はいないと思います(笑)

 

 
そんな雨の中出るのはなかなか気が進まない人は多いと思います。

 

しかしそんな雨の中でも濡れずに夏を感じられるものを見つけました。

 

 
それはこれ!

 

 

六月燈です(^^)

 

国道3号線沿いの向田アーケードの中に飾られてますよー!
 
 
 

 

他にも…

 

 

これは商工会議所入り口に飾られてます(^-^)/

 

 
 
 
 
して黒豚本舗どんにも…

 

 

これらは地域おこし協力隊が中心となっていろいろな方達の手で
竹紙やLEDでひとつひとつ手作りで作られてるみたいで、
灯籠に描かれている文字や絵は、市内の高校や大学の書道部や美術部の
生徒さん達の作品だそうです(^^)

 

 
すごいですよね!

 

 
薩摩川内市の六月灯の伝統や新エネルギーの魅力知っていただきたいという思いが伝わりますね(=´∀`)人(´∀`=)

 

紹介した他にも、川内駅や周辺のお店などいろんな場所にかざってあるそうなので
散歩がてら眺めてはいかがでしょう(^O^)
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 薩摩川内情報へ にほんブログ村 ↑薩摩川内市のいろいろな情報がチェックできるおすすめブログもてんこ盛り★

 

 
 
 
 
 

 

投稿者☆まな☆

 

みなさん、お初めましてっ!
黒豚本舗どんスタッフのまなです(*^-^*)

 

今日は、私のお気に入りカフェ「マーメイド」のランチを
ご紹介したいと思いますっ(*¨*)

外観は、こんな感じです(^O^)/

 

 

 

入り口横には、本日のランチ
が書いてありますっ(´。・v・。`)

 

なかなかメニューが決まらない
っていう方もこれなら
すぐ決まるのでは?(*´  ` )

 

私は、残念ながらお魚が
アレルギーで食べられ無いので
イタリアンスパゲティ&ピラフのEセットを注文っ!!
サラダと食後にデザート
ドリンクも付いてくる(*^-^*)!

 

ルンルンで待っているとー…
結構なボリュームですっ\(°Д° )/!!

 

実は私…大食いなんです(*´艸`*)笑
ペロリと完食しちゃいました( >∪< )

 

 

そして、デザートとドリンク (*´ `*)

 

バニラアイスとアイスコーヒー( ´` )

ごちそうさまでした 
満腹、満腹っ(*^^*)


 
食べるのに集中し過ぎて
ふと周りを見ると、お一人様
で居らっしゃってる方も
多くてびっくり(・・)!!


カウンターがあるので1人でも
入りやすいのも良いですよね♪

また、ボリューム満天なので
違う物を頼んで、少しづつ
分けっこできるので、カップル
お友達とランチにもオススメです 

以上、まなでしたっ(`・ω・´)ゞ

 

++++++++++++++++++++++++++++++++
コーヒーパレス・マーメイド
鹿児島県薩摩川内市平佐町1707-5
TEL:0996-20-5011
++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 薩摩川内情報へ
にほんブログ村
↑薩摩川内市のいろいろな情報がチェックできるおすすめブログもてんこ盛り★

 

 

投稿☆きよP☆

 

 

こんにちは(*^-^*)きよPですっ♪
みなさん!選挙ですよ!選挙!!
本日5月19日(
火)10:00より投票がスタートしました!!

何がって!??

それはもちろん、

AKB48 41stシングル選抜総選挙です(^◇^)/

なぜ応援するかというと?

わが街、薩摩川内市の現役中学生のかわいい女のコ☆
昨年からAKB48のメンバーとして現在活動中の

下青木 香鈴ちゃん

が選抜総選挙に立候補したからでございます(*^-^*)

 

香鈴ちゃんは、昨年全国47都道府県で開催された
〈AKB48 Team 8 全国一斉オーディション〉によって、
各都道府県から1人ずつ選出された47名の中の1人、
鹿児島県代表として見事選出され、
いままでの「会いに行けるアイドル」として活動してきたAKB48から
「会いに行くアイドル」をコンセプトにした新チーム、AKB48 Team 8のメンバーとして
 活動をスタートさせて頑張っている女の子なのです☆

チーム8のメンバーはみんな、それぞれの地元で日常生活を送りながら
週末や長期休みなどを利用して各地のイベントやライブ活動をしている
という事で、かなり多忙なスケジュールですよね(>_<)

 

そんな頑張っている香鈴ちゃんを応援しないわけにはいかん!!

と、いうことで立ち上がったのが、応援隊長(笑)

 

本日5/19発売で選抜総選挙の投票券入りのCDを
TSU〇○YAの開店と同時に買いに行ってきました(*^-^*)


 生写真も、もらえて満面の笑みです(笑)

 

 

 

 

 

今からいよいよ投票。。。
ということで、少し緊張ぎみの表情を見せる隊長です。

 

下青木香鈴ちゃんに投票完了ーーーー(^◇^)/



 

 

アイドルを応援するときにはこれしかない!!

と、自慢のヲタ芸を川内駅前で踊る隊長でした( ゚Д゚)笑


投稿☆きよP☆


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

AKB48 41stシングル選抜総選挙公式サイト
http://sousenkyo.akb48.co.jp/

AKB48 チーム8公式サイト
http://toyota-team8.jp/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 薩摩川内情報へ
にほんブログ村
↑薩摩川内市のいろいろな情報がチェックできるおすすめブログもてんこ盛り★

☆投稿者☆きよP

 

こんにちは(*^-^*)/

GWも明けちゃいまして、5月も後半へ差し掛かろうとしています。
前の記事でSさんから紹介がありました通り、きよPには
中学2年の娘がいるのですが、明日から修学旅行みたいで
ウキウキしていてうらやましい限りです(>_<) なんか台風来てるけど。。。
旅行ルートは、わたしが中学生の時と全く同じみたいで、
長崎と北九州のスペースワールドだそうですね♪

 

久しくグルメブログ書いていなかった気がしますが・・今回は、
今日行きたてホヤホヤのランチ情報をお届けしますね(*^-^*)


きよP、お邪魔したのは今日で2回目☆(^◇^)/
永利町にあるAffranchir〜アフランシール〜


 

 

5月からランチSETメニューが新たに加わったみたいです☆

 

 

どうやら2週間ずつ内容が変わっていくみたい♪

 

 

 

わたしは今日のランチSETを注文☆

 

ロコモコ丼&コンソメスープに珈琲付き☺

 

 



ハンバーガーセットもおいしそうでした(*^^*)

 

 

ランチセットに+200円でケーキ付♥
と書いてあったので迷わずケーキ付をお願いしました(笑)

 


いちごミルクのパウンドケーキ♡

珈琲との相性もバッチリでとても美味しかったですっ(*^^*)

 

店内には、とても可愛らしいセレクト雑貨も置いてありましたよ♪

 

 

ランチセット以外にも、ケーキやアップルパイなどのスイーツや
珈琲や紅茶などのドリンクも充実していて、女子会ランチやちょっとした
お茶会などにも、とてもオススメですっ☆

 

 

投稿☆きよP☆

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Affranchir〜アフランシール〜
鹿児島県薩摩川内市永利町2943-1
TEL:090-4587-8209(専用)
営業時間:10:00〜18:30(18:00オーダーストップ)
定休日:水曜日
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 薩摩川内情報へ
にほんブログ村
↑薩摩川内市のいろいろな情報がチェックできるおすすめブログもてんこ盛り★

 

 

 

 

 

投稿:S


お久しぶりのどうも僕です・・・

知り合いからは「最近ブログ書いてないね~生きてる?」と言われてしまいますが・・・

僕、生きてます

 

最近?は

 


飲食店の東京出店、金融機関からの融資もOKいただき
半年ぐらい集中して物件取得動いておりましたが・・・
すいません・・・仕切り直します。。
ご担当いただいた金融機関の方々、料飲食組合の方々本当にありがとうございますm(_ _)m
この場を借りまして。

もちろん虎視眈々と狙っておりますので・・・
その時はあらためてどうぞ宜しくお願い致します。




何となく?始めたこちら「さつま川内DON」

相変わらず皆様のお役に立っているかは「?」ですが・・・

お陰様でこの間の4月で丸6年になりますm(_ _)m


昨年よりWEB担当で一人仲間になってもらい
こちらさつま川内DONの更新や黒豚本舗どん広報、WEBショップ等
全般的に頑張ってもらってます!

上は中学校のお子さんがいて、母であり・・・主婦であり・・・
以前子育てしながら自分で借金してまで事業を興した
頑張り屋さんでガッツのある彼女・・・
愛称?きよP
本当にいろいろ助かっております。

育児や家事をしながらでもしっかり成果も出せ、それに見合った報酬や
やりがいを得られるそんな組織にしていきます。

通販商品数やサイト数は倍にはなりましたが
売上はまだまだ倍とはいかず。。がんばりヤス!






そんな出来る人、きよPのおかげで・・・

こちら「さつま川内DON」でやることがなくなった私 爆

今日は朝6時から・・・何かとお世話になっている味噌醤油工場、新原味噌醤油工場さんの

味噌造りにお伺いしてきました~。。


何かと農やら?漁やら?作業?することも多くなるであろう今日この頃・・・

基本格好から入る私・・・・先日作業用に・・・・



色違いでゲッツ!
妻から大不評・・・子どもたちからは「まいう~」 爆


合言葉は

「まいう~」

「薩摩のうまいと元気を!」


自給自足生活・・・いける・・・かも

そんな時ふと昔両親が何気なく言った

昔オトンが何気なく
「〇〇。人を騙したりしてしか稼げないようだったら
俺は無人島で自給自足の生活をすっどね。まぁそうはならんけど。」


昔オカンが何気なく
「〇〇ちゃん。ない時の我慢は辛いけど、できる時の我慢と挑戦は夢がある」

そんな言葉が頭を過ります。

最近、長男が中学校に入学しましたが・・・
自分も親として子どもたちに将来何か印象に残る・・・心にささる・・・想い
伝えられてるでしょうか。 

う~ん。。正直自信なし



 
土いじりを趣味でするには・・・まだまだ早いので
しっかり事業につなげていきたいと思います。

まずは小規模ですが・・・


将来・・・
薩摩川内市で「山」か「島」を開拓して
農場やら牧場、レストランやらその他施設もろもろ・・・
丸ごといけそうな・・・予感。。
その時は応援宜しくお願い致します。 
金銭的な応援も大歓迎




投稿:S





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 薩摩川内情報へ
にほんブログ村
↑薩摩川内市のいろいろな情報がチェックできるおすすめブログもてんこ盛り★

 

投稿者: 黒豚本舗どん 店長 清水

 

黒豚本舗どん特選味噌醤油ダレを製造いただいている、
新原味噌醤油工場さん(^O^)/

今度、みそ祭りというイベントが…
あるみたい(=´∀`)人(´∀`=)
 
タイトルは
第13回初夏みそ祭り
(マルニ醤油、マルニ味噌ふれあい蔵まつり)
image-7b5e0.jpg
名物「みそすくい」一回\800(お一人様一回限り)数量限定だそうです(^-^)
なんかおもしろそうですね*\(^o^)/*
 
他にもいろいろあるみたいですが行ってからのお楽しみという事で!
 
 
かなり盛りだくさんのみそ祭り!
日時は^o^
4/25(土)・26(日)  9時~15時(雨天決行)
 
この機会に是非、味噌とふれあってみては、どうでしょう?
よろしければご参加くださーい♪( ´θ`)ノ
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
(資)新原味噌醤油工場
薩摩川内市樋脇町市比野141-1
TEL 0996-21-0202
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
 
 
そしてもうひとつ…
リサイクルショップAYAさん!
 
創業7年7ヶ月、移転5年7ヶ月!
皆様に感謝の気持ちを込めまして!
大感謝祭!*\(^o^)/*
image-44641.jpg
これまたいろいろありまーす!
 
・ステージコーナー
薩摩ジシャン、倉本ゆみ、響、その他
・フードコーナー
宝島さん、アンフィさん、その他
・ハンドメイドコーナー
すまいるさん、ヤッターさん、その他
・イベントコーナー
アートバルーン、スーパーボールすくい、その他
 
いろいろ盛り沢山みたーい!
大感謝祭日時(^O^)
4/19(日) 10:00~17:00(雨天中止、小雨決行)
今度こそは3度目の正直で!
台風呼んだらだめですよ(笑)(´-`).。oO(
是非よろしければご参加してくださいね*\(^o^)/*
 
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
リサイクルショップAYA
薩摩 川内市高城町1661-1 京セラ川内工場近く
TEL&FAX:0996-29-4560
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
 
 

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 薩摩川内情報へ
にほんブログ村
↑薩摩川内市のいろいろな情報がチェックできるおすすめブログもてんこ盛り★